E-Lab. 〜小学校英語専科教員のブログ〜

E-Lab. 〜元小学校英語専科教員のブログ〜

2019年度から3年間小学校英語専科教員だった先生のブログ。小学校英語やICT教育の実践記事が中心です。

6年生 外国語科 授業アイディア集 (New Horizon Elementary 6:UNIT7~UNIT8)

2021年度にTwitterで発信した6年生の小学校外国語科の実践をまとめました。 教科書NEW HORIZON Elementary6 UNIT7~UNIT8の内容に沿ってまとめています。 しかし、ここで紹介しているやり方が最善というわけではありませんし、ツイートしているのは単元デザ…

5年生 外国語科 授業アイディア集 (New Horizon Elementary 5:UNIT7~UNIT8)

2021年度にTwitterで発信した5年生の小学校外国語科の実践をまとめました。 本記事では、教科書NEW HORIZON Elementary5 UNIT7~UNIT8の内容に沿ってまとめています。 しかし、ここで紹介しているやり方が最善というわけではありませんし、ツイートしている…

4年生 外国語活動 授業アイディア集 (Let's Try 2:UNIT8~UNIT9)

2021年度にTwitterで発信した4年生の小学校外国語科の実践をまとめました。 教科書Let's Try 2 UNIT5~UNIT7の内容に沿ってまとめています。 しかし、ここで紹介しているやり方が最善というわけではありませんし、ツイートしているのは単元デザインのほんの…

3年生 外国語活動 授業アイディア集 (Let's Try 1:UNIT8~UNIT9)

2021年度にTwitterで発信した3年生の小学校外国語科の実践をまとめました。 教科書Let's Try 1 UNIT8~UNIT9の内容に沿ってまとめています。 しかし、ここで紹介しているやり方が最善というわけではありませんし、ツイートしているのは単元デザインのほんの…

5年生 外国語科 授業アイディア集 (New Horizon Elementary 5:UNIT4~UNIT6)

2021年度にTwitterで発信した5年生の小学校外国語科の実践をまとめました。 教科書NEW HORIZON Elementary5 UNIT4~UNIT6の内容に沿ってまとめています。 しかし、ここで紹介しているやり方が最善というわけではありませんし、ツイートしているのは単元デザ…

3年生 外国語活動 授業アイディア集 (Let's Try 1:UNIT5~UNIT7)

2021年度にTwitterで発信した3年生の小学校外国語科の実践をまとめました。 教科書Let's Try 1 UNIT5~UNIT7の内容に沿ってまとめています。 しかし、ここで紹介しているやり方が最善というわけではありませんし、ツイートしているのは単元デザインのほんの…

6年生 外国語科 授業アイディア集 (New Horizon Elementary 6:UNIT4~UNIT6)

2021年度にTwitterで発信した6年生の小学校外国語科の実践をまとめました。 教科書NEW HORIZON Elementary6 UNIT4~UNIT6の内容に沿ってまとめています。 しかし、ここで紹介しているやり方が最善というわけではありませんし、ツイートしているのは単元デザ…

4年生 外国語活動 授業アイディア集 (Let's Try 2:UNIT5~UNIT7)

2021年度にTwitterで発信した4年生の小学校外国語科の実践をまとめました。 教科書Let's Try 2 UNIT5~UNIT7の内容に沿ってまとめています。 しかし、ここで紹介しているやり方が最善というわけではありませんし、ツイートしているのは単元デザインのほんの…

3年生 外国語活動 授業アイディア集 (Let's Try 1:UNIT1~UNIT4)

2021年度にTwitterで発信した4年生の小学校外国語科の実践をまとめました。 教科書Let's Try 1の内容に沿ってまとめています。 しかし、ここで紹介しているやり方が最善というわけではありませんし、ツイートしているのは単元デザインのほんの一部の要素で…

4年生 外国語活動 授業アイディア集 (Let's Try 2:UNIT1~UNIT4)

2021年度にTwitterで発信した4年生の小学校外国語科の実践をまとめました。 教科書Let's Try 2の内容に沿ってまとめています。 しかし、ここで紹介しているやり方が最善というわけではありませんし、ツイートしているのは単元デザインのほんの一部の要素で…

5年生 外国語科 授業アイディア集 (New Horizon Elementary 5:UNIT1~UNIT3)

2021年度にTwitterで発信した5年生の小学校外国語科の実践をまとめました。 教科書NEW HORIZON Elementary5の内容に沿ってまとめています。 しかし、ここで紹介しているやり方が最善というわけではありませんし、ツイートしているのは単元デザインのほんの…

6年生 外国語科 授業アイディア集 (New Horizon Elementary 6:UNIT1~UNIT3)

2021年度にTwitterで発信した6年生の小学校外国語科の実践をまとめました。 教科書NEW HORIZON Elementary6の内容に沿ってまとめています。 しかし、ここで紹介しているやり方が最善というわけではありませんし、ツイートしているのは単元デザインのほんの…

ルーレット教材の作り方 ~GIFアニメ×Googleスライド~

今回は言い慣れの活動などで使うことができる,ルーレット教材の作り方を解説します。 【4年生 日課ルーレット】デタラメ作文を作りながら、1日の日課をペアで言い合う、言い慣れのためのかつどうのためのGoogleスライドです。 pic.twitter.com/PVMHXFp3m6 …

GoogleスライドとGoogleサイトを活用して英語タッチ辞書をつくる!

先日,ICT実践についてお話する機会をいただき,英語タッチ辞書を紹介したところ,「作ってみたい」という相談をいくつか受けました。 これは作るのに,少し手間がいるので,今回の記事では,GoogleスライドとGoogleサイトを活用した英語タッチ辞書の作り方…

XnConvertを使って画像を一括編集 ~自動トリミング&背景を透明に~

先日のツイートで,一括で画像を自動トリミングできるソフトとしてXnConvertを紹介したところ多くのいいねをいただきました。 【めちゃ便利‼】複数画像を一括で自動トリミング英語の教材作りでイラストを大きくするために一つずつトリミングをしていたのです…

Googleスライドを使った「What's this クイズ」テンプレート5選

今回は3年生の単元であるLet's Try 1のUNIT8のWhat's this クイズを作るためのGoogleスライドを作成したので,そのテンプレートを公開したいと思います。 【3年生 UNIT8 What's thisクイズ5選】Googleスライドを使ってできるWhat's this?クイズ5種類です。①…

Jamboardを使ったデジタル教材~ピザセットを作ろう!!~

今回はピザとサラダのセットをJamboard上で作成するための教材を作成したので,それを公開したいと思います。 1.ジャムボード教材“Let's make a pizza & salad.” 2.教材ダウンロード 1.ジャムボード教材“Let's make a pizza & salad.” この教材は基本…

Jamboardを使ったデジタル教材~インフォメーションギャップタスク教材~

今回は英語の授業でコミュニケーションの必要感を高める活動としてよく用いられるインフォメーションギャップタスクの教材をJamboardで作成し,配布する方法を紹介したいと思います。今回は小学校6年生のNew Horizon Elementary6のUNIT5の食物連鎖単元で活…

Jamboardを使ったデジタル教材~ジャムボードすごろくの作り方~

前回の記事に続いて,今回はTwitterでも反響が大きかったジャムボードすごろくの使い方を説明します。 【ジャムボードすごろく】GIFアニメーションのサイコロを挿入しておいて、写真(スクリーンショット)を撮った時のサイコロの目の数だけ進めます。自分で言…

Jamboardを使ったデジタル教材~英作文ボードの作り方~

前回の記事に続いて,今回はTwitterなどでも反響が大きかったアプリ版Jamboardのみにある[ドライブのコンテンツの挿入]を利用した英作文ボードの作り方を説明します。 【並べ替え作文ボード】インタビューを元にヒント文を考えます。語順に気づかせる指導も…

Jamboardを使った小学校英語デジタル教材 ~BINGOを例に~

今年度に入ってから,授業で一人一台端末を活用してきています。その中で,最近はこれまでのワークシートの多くを紙で印刷するものから,Jamboardを使ったデジタルワークシートへと置き換えています。 特に,英文を書くということが多くない小学校英語の授業…

振り返りシートをGoogleスプレッドシートでデジタル化

2021年度、GIGAスクール構想が多くの小学校でスタートし、一人一台端末が導入されました。それを機に、全国の学校(学級)でICTを活用した実践が試行錯誤されています。そして私自身も「小学校英語」と「ICT」のクロスポイントを探りながら、日々実践を続け…

小学校英語専科になるみなさんへ2021② ~4月の授業スタートまでにしたいこと~

2020年度から小学校で新学習指導要領がスタートし、教科化されました。それにともない、2020年度から全国で3000人の専科教員が配置されることになり、2021年度も同様の予算が組まれています。国の加配以外(校内人事や自治体で予算)で英語専科…

小学校英語専科になる皆さんへ2021 ① ~所属感を手に入れる~ 

2020年度から小学校で新学習指導要領がスタートし、教科化されました。それにともない、2020年度から全国で3000人の専科教員が配置されることになり、2021年度も同様の予算が組まれています。国の加配以外(校内人事や自治体で予算)で英語専科…

【4年生】外国語活動 授業まとめ <2020年度版>

2020年度にTwitterで発信した4年生の小学校英語の実践をまとめました。 文科省テキストLet's Try2の内容に沿ってまとめています。 しかし、ここで紹介しているやり方が最善というわけではありませんし、ツイートしているのは単元デザインのほんの一部の要素…

【6年生】小学校英語 実践まとめ <2020年度版>

2020年度にTwitterで発信した6年生の小学校英語の実践をまとめました。 教科書NEW HORIZON Elementaryの内容に沿ってまとめています。 しかし、ここで紹介しているやり方が最善というわけではありませんし、ツイートしているのは単元デザインのほんの一部の…

【5年生】小学校英語 実践まとめ <2020年度版>

2020年度にTwitterで発信した5年生の小学校英語の実践をまとめました。 教科書NEW HORIZON Elementaryの内容に沿ってまとめています。 しかし、ここで紹介しているやり方が最善というわけではありませんし、ツイートしているのは単元デザインのほんの一部の…

これは読んでおこう!小学校英語におススメの本 18選

教師にとって新しい考え方を取り入れたり、実践の裏付けとなる理論を知り、自分自身をアップデートし続けることはとても大事なことです。 小学校英語に関する研修はまだまだ少なく、各地で行われているセミナーや研究会になかなか毎回参加するのも難しい方も…

【教材シェア】所見文入力支援Excelシート

以前Twitterで、中学年向けの「外国語活動の所見文入力支援シート」を投稿しました。 【中学年 外国語活動所見入力システム】昨日と今日で作ってた外国語活動所見入力システム(Excelシート)。 pic.twitter.com/5Xo0XGpSGO — nin@小英専科 (@nin222) 2020年…

小学校英語の学習評価② ~外国語科の評価は3観点?5領域?~

新学習指導要領の実施に伴って、「テストはする必要があるの?」「成績はどうしたらいいの?」といった声をよく聞きます。これまでの外国語活動とは異なり、外国語科になると観点別評価をし、評定をつけなければなりません。おそらく通知表でも同じだと思い…