E-Lab. 〜小学校英語専科教員のブログ〜

E-Lab. 〜元小学校英語専科教員のブログ〜

2019年度から3年間小学校英語専科教員だった先生のブログ。小学校英語やICT教育の実践記事が中心です。

【5年生】小学校英語 実践まとめ <2020年度版>

f:id:ninnin2222:20210306195054p:plain

2020年度にTwitterで発信した5年生の小学校英語の実践をまとめました。

教科書NEW HORIZON Elementaryの内容に沿ってまとめています。

しかし、ここで紹介しているやり方が最善というわけではありませんし、ツイートしているのは単元デザインのほんの一部の要素でしかありません。

授業を考えるちょっとしたきっかけになればと思います。

 

Unit1 "Hello, friends."

最後の発表:コロナ禍での発表の形式と評価シート

 

Unit2 "When is your birthday"

言語活動:友達にバースデーカードを贈ろう

 

 

Unit3 "What do you want to study?"

導入:世界の子どもたちの将来の夢は?

Unit4 "He can bake bread well."

導入:先生クイズ‟Who is he?”

 

 

 

Unit5 "Where is the post office?"

「物の位置」導入:ドナルドはどこ?

「物の位置」アクティビティ:私の部屋はどれだ?

 

「道案内」導入:Teacher's Talk “私の街に欲しいもの”

 ちょっと一工夫:道案内パンダ

 言語活動:オリジナルタウンマップを作ろう

 

Unit6 "What would you like?"

ゲーム:大きな数 Hide and Seek Game

 

 言語活動:家族のためのおすすめメニューをつくろう

 

Unit7 "Welcome to Japan."

導入:観光教育から導入するスライド

 

トークマップ:おすすめの季節トークマップ

 

Unit8 "Who is your hero?"

導入:頻度を表す副詞板書

 アクティビティ:お手伝いインタビュー

導入:スライド「ヒーローってどんな人?」

 練習活動:人物紹介カード