4年生 外国語活動 授業アイディア集 (Let's Try 2:UNIT5~UNIT7)
2021年度にTwitterで発信した4年生の小学校外国語科の実践をまとめました。
教科書Let's Try 2 UNIT5~UNIT7の内容に沿ってまとめています。
しかし、ここで紹介しているやり方が最善というわけではありませんし、ツイートしているのは単元デザインのほんの一部の要素でしかありません。
授業を考えるちょっとしたきっかけになればと思います。
Unit5 "Do you have a pen?"
単元末の言語活動:文房具セット作り
【4年生 UNIT5 文房具セットを贈ろう】
— nin@GIGA 時々 小学校英語 (@nin222) 2021年8月23日
今年は熊本市教委が公開してくださっているタブレット教材を使って行おうと思います。
スクリーンショットで撮影して,エアドロップで送信。
これなら非接触でいけますね。https://t.co/9lDnCD6lu1 pic.twitter.com/7R2y4pDtzT
【4年U5文房具セットを贈ろう】
— nin@GIGA 時々 小学校英語 (@nin222) 2021年9月24日
熊本市のデジタル教材を活用させていただきました。
欲しい文房具セットをまず自分のタブレット上で作り
Do you have-?
How many?
のやりとりをしながらペアにそれと同じ文房具セットを作ってもらいます。
完成後はエアドロで贈ります。https://t.co/9lDnCCOK5r pic.twitter.com/kCrpijAYQT
Unit6:alphabet
活動:アルファベットカード並べ記録表
【カード並べタイム表】
— nin@GIGA 時々 小学校英語 (@nin222) 2021年9月3日
アルファベットカード並べのタイムを記録するGoogleスプレッドシート。
グラフ化による自分の成長の可視化が目的です📈
低学年でも入力できるようにプルダウンで選択できるようにしました。
色々な場面で応用できそう(^^) pic.twitter.com/lafjwhP9CY
活動:ABCタッチ
【ABCタッチ】
— nin@GIGA 時々 小学校英語 (@nin222) 2021年9月4日
来週4〜5年生のiPadに入れようかなぁと思っているアプリ pic.twitter.com/eLCwCQze1j
活動:アルファベットを使った活動12選
【アルファベットを使った活動12選:図解】
— nin@GIGA 時々 小学校英語 (@nin222) 2021年10月7日
3・4年生はアルファベット単元に入っているころだと思います。
中学年ではテンポよく色んな活動をやっていくのがポイントかなと思っています。
短時間でできる12個の活動をまとめてみました。 pic.twitter.com/rkD5sRq3kd
活動:アルファベットマッチング
【4年生アルファベットマッチング】
— nin@GIGA 時々 小学校英語 (@nin222) 2021年10月13日
例年、大文字と小文字のマッチングの活動がどうしても手薄になってしまっていたのですが、ジャムボードを使えば、帯活動でも取り入れそうだなと思い作成しました。
こちらからコピーできますhttps://t.co/EWL969qNqV
⬆️教育機関アカは弾かれるので個人アカで pic.twitter.com/wdLc2Tr6jr
活動:アルファベット Who am I ? クイズ
【4年生 Who am I?クイズ】
— nin@GIGA 時々 小学校英語 (@nin222) 2021年10月15日
クラスの友達になりきってWho am I? クイズを行います。
A: Do you have a ”K”?”
B: Yes, I do.
A: How many?
B: 2.
こうしたやりとりを続けながら,誰のことを言っているのかを当てていきます。
よーく文字を見て探すので,まとめの活動としていいです。 pic.twitter.com/Gx7BlJFzFs
Unit7: Let's make a pizza.
単元終末の活動:○○さんのためのピザをつくろう
【4年生 Pizza単元】
— nin@GIGA 時々 小学校英語 (@nin222) 2021年10月24日
4年生ピザ単元、パフェは熊本市のデジタル教材を使おうと思いますが、ピザはジャムボードで自作しようと思います。
イラストは元美術部の奥さんにお願いして書いてもらって著作権にも配慮したものを配布できるよう準備してます。
また公開します😊 pic.twitter.com/N14tAHltV6
【4年Unit7ピザセットを作ろう】
— nin@GIGA 時々 小学校英語 (@nin222) 2021年10月25日
トッピングや材料を集めて、ピザとサラダのセットを作る活動ができるジャムボードです。
お店屋さんのペアに自分の端末を渡して、英語でやりとりをしながら2〜3枚目のフレームから具材を移動してもらいます。
(※アプリ版の機能)
教材ダウンロードは…続 pic.twitter.com/8QsqcaUw0J
教材は下記ブログの最下部よりダウンロード可能できます
— nin@GIGA 時々 小学校英語 (@nin222) 2021年10月25日
※要Googleアカウント(ただし教育機関のものだと弾かれます💦ので、個人のものでアクセスしてください)https://t.co/itemm6YBWO
【4年生ピザ作りジャムボード】
— nin@GIGA 時々 小学校英語 (@nin222) 2021年11月26日
今日実際に使いました
昨年度までは紙を切ったり貼ったりで時間が取られてしまいましたが、やりとりに多くの時間を費やすことができました
使う時には「誰のために作るか」を最初にはっきりさせておくことが大事ですね
↓よりコピー可https://t.co/jWugXxW8om pic.twitter.com/LP7erF1F0o
ソング:PIZZAソング
【4年 UNIT7 Pizzaソング】
— nin@GIGA 時々 小学校英語 (@nin222) 2021年10月28日
4年生のピザ単元🍕にぴったりの歌です(^^)
“Let’s make a pizza song”https://t.co/ocQcYnTWDl
活動:はらぺこあおむしはどこ?
【4年UNIT7はらぺこあおむしはどこ?】
— nin@GIGA 時々 小学校英語 (@nin222) 2021年10月29日
あおむしのイラストを食べ物のイラストの後ろに隠して、それを当て合いながら単元の語彙表現に慣れ親しみます。
今日は教師vs子ども全員でやりましたが、最後の最後まで当たらずとても盛り上がりました。
今度はペアになり子どもvs子どもでやる予定。 pic.twitter.com/ni42tlwWZL
活動:どのピザでしょうか?
【4年生UNIT7どのピザでしょうか🍕】
— nin@GIGA 時々 小学校英語 (@nin222) 2021年11月19日
ペアでお店やさんとお客さんに分かれます
“What do you want?”
“I want green peppers.”
“How many?
“2 please.”
このやり取りを繰り返して、お客さんがどのピザのことを言っているかを当てます。
※こちらはご自由にお使いください pic.twitter.com/JIbz7Fevis
活動:お客さんの要望にあったピザをつくろう
【4年生UNIT7ピザ屋さん練習】
— nin@GIGA 時々 小学校英語 (@nin222) 2021年11月22日
4年生のピザ作りの練習用ジャムボードです。
次の時間の家族のためのピザ作りの前に、お客さんが作りたいピザのために材料を集めてきてあげるという活動をしました。
本番と同じように英語を使ったり、ジャムボードを操作したりといい感じに前時を終えれました。 pic.twitter.com/EuCcK4HCpG