E-Lab. 〜小学校英語専科教員のブログ〜

E-Lab. 〜元小学校英語専科教員のブログ〜

2019年度から3年間小学校英語専科教員だった先生のブログ。小学校英語やICT教育の実践記事が中心です。

HP+NHK for School動画を活用した休校中の課題を作ってみた

休校が長引き、「休校中の課題をどうするのか?」「オンライン授業をするのか?」「授業動画を撮影して配信するのか?」といった問題が各学校で出てきていることと思います。

 

今回は、HP+NHK for Schoolを使うことで、休校中の課題として教科書の内容とも関連させながら児童生徒に取り組ませることができないかということを試しに作ってみたという記事です。

 

f:id:ninnin2222:20200428153113j:plain

今日のテーマ

f:id:ninnin2222:20200428153127j:plain

スペルって何?

f:id:ninnin2222:20200428153131j:plain

ウォーミングアップ:アルファベットの復習をしよう

f:id:ninnin2222:20200428153134j:plain

f:id:ninnin2222:20200428153138j:plain


ABCのうた byひまわり(♬ABCDEFG)歌詞付き|童謡|ABC Song|

基礎英語0~世界エイゴミッション~を見て学ぼうf:id:ninnin2222:20200428153140j:plain

f:id:ninnin2222:20200428153806p:plain

基礎英語0~世界エイゴミッション [英語 小5~6]|NHK for School

※見たら、このHPにまた戻ってきてくださいね。

 

見終わったら5つの質問に答えましょう

わからない場合は、もう一度動画を見直そう。

f:id:ninnin2222:20200428153144j:plain

問題1

f:id:ninnin2222:20200428154156j:plain

問題2

f:id:ninnin2222:20200428154159j:plain

問題3

f:id:ninnin2222:20200428154202j:plain

問題4

f:id:ninnin2222:20200428154206j:plain

問題5

f:id:ninnin2222:20200428154210j:plain

 

終わりに

今回はNHK for SchoolとHPを用いた休校中の課題を試しに作ってみました。

 

単に動画を見せると、どうしてもさーっと見て終わってしまうということがあるので、後ろにチェック用の問題を用意するこいとで、立ち止まって考えたり、動画を見返すきっかけを与えられるかなと思いました。

 

ただ、デメリットとしては、教科書をほとんど使用していないということと、思ったより手間がかかるということですね。また、NHK for Schoolは埋め込みができないため、このHP上で完結しないという問題もありそうです。